ついに松山市に来た。

ここには何百年も前からの遍路のオアシスがある。

IMG_20181109_083014


道後温泉は日本最古の温泉だという。
当地出身の一遍上人はもちろん、空海や聖徳太子、さらにさかのぼって大国主命も入ったそうだ。
ソルティは初めてである。

遍路の大先達である江戸時代の真念が書いたガイドブックによれば、「道後温泉には5つの湯壷」がある。
案内パンフレットを確かめたら、今も同じ5つであった。
江戸時代は身分によって入る湯壷が違っていた。
5番めの湯壷は「非人と馬」専用だったらしい。
今はどの湯壷になっているのだろう?


IMG_20181109_083327



現代は身分ではなくて、懐具合で5つのコースに分かれている。
ソルティは奮発して上から2番目の1250円コースを選んだ。
タオルとみかん石鹸と浴衣付きで、3つの湯壷(男の場合)に入れて、湯上がりは専用休憩室でお茶とお菓子がいただける。
漱石や子規が過ごした明治時代の空間から、朝まだき平成の道後の町を眺める。
ちょっと贅沢な時間😉

IMG_20181109_082844


だけど、ここは一度行けば十分だな。
確かに湯の質は良いけれど、休憩も含め1時間以内という時間制限がある。
朝(6時開業)から列を成す人気名所なので仕方ないが、のんびりはできない。

午後は荷物をホテルに預けて松山観光。
と言っても、松山城を遠目に見て、中心街をぶらぶらして、路面電車に乗れば、余は満足である。
途中見つけたスピード床屋でスポーツ刈りにした。

IMG_20181109_201845


JR松山駅前のホテルにチェックイン。
夜は近くの温泉施設に出かけた。
650円で時間制限なし。
やっぱ、これでなくちゃ、ネ。

IMG_20181109_201616


行程は残り3分の1。
路銀も残り少なくなった😂😂😂
あと20日以内で結願しなければなるまい。

一日一日を大切に楽しもう。