1941年アメリカ
128分、白黒

 原題は That Hamilton Woman
 イギリス史上最大の英雄といわれるホレイショ・ネルソン海軍提督と、イギリス外交官サー・ウィリアム・ハミルトンの奥方であったエマ・ハミルトンの運命的な出会いと別れを描く。
 史実にあった有名な不倫である。
 現エリザベス女王の叔父で愛人のために王位を捨てたエドワード8世、ダイアナ妃と結婚中もカミラ夫人とつきあい続けたチャールズ皇太子、そしてメーガンのためになりふり構わず王室もイギリスも捨てたヘンリー、冷静で自己制御の達者なイメージある英国男の意外な情熱家ぶりをここにも見る。
 いや、英国紳士は恋にも職務にも真面目なのだ。

 ネルソンを演じたローレンス・オリヴィエとエマを演じたヴィヴィアン・リーはしばらく前から不倫関係にあったが、本作撮影中にどちらも離婚が成立、撮影終了後に晴れて結婚したという。
 それを知って鑑賞すると、二人のぴったりの呼吸や視線の微妙なからみ合い、自然な抱擁とキスの仕草に、納得がいく。

IMG_20210304_175334
ヴィヴィアン・リーとローレンス・オリヴィエ


 あいかわらずヴィヴィアン・リーの美貌に目が覚めるが、演技も達者。
 ネルソンに死なれたエマは、盗みを働き、娼婦と一緒に牢屋に入れられるまでに落ちぶれる。
 リーは美貌何するものぞの意気込みで、尾羽打ち枯らした老け役にチャレンジしている。
 ただ、彼女の声は猫のように甲高く、舌足らずなふうで、ちょっと耳障りである。
 

IMG_20210304_175441
あの頃はあたしゃ、美しかったんだ


 『風と共に去りぬ』のあとに作られているので、当然カラー映画と思ったら白黒だった。
 考えてみたら、スカーレット・オハラ以外、カラー映画のヴィヴィアン・リーを観たことがない。
 もったいない話である。



おすすめ度 : ★★★

★★★★★
 もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★  面白い! お見事! 一食抜いても
★★★   読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★    いい退屈しのぎになった
     読み損、観て損、聴き損