1958年東映
85分

 原作は『ゼロの焦点』と並ぶ松本清張ミステリーの代表作。
 そして、西村京太郎を帝王とする鉄道ミステリーの始発駅と言える。
 たしか「点は駅、線は線路」だった。
  
 原作を読んだのは中学生の時なので、ストーリーをすっかり忘れていた。
 もちろん真犯人もトリックも。
 ビートたけし主演で2007年にテレビドラマ化されているが、こちらは観ていない。
 45年以上ぶりに再会して驚いた。
 「こんなずさんなトリックだったっけ?」

 このミステリーの一番の目玉は、「東京駅ホーム空白の4分間」ってのにある。
 13番ホームで列車を待っている人物が、15番ホームを歩いている被害者二人を目撃したと証言する。
 発着列車が入り乱れる東京駅で果たしてそんなことが可能なのか?
 警察は、1日のうち17時57分から18時01分の4分間だけ、それが可能であることを突き止め、それをきっかけに容疑者を絞っていく。

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東京駅丸の内口

 このダイヤ上の「空白の4分間」を発見したことが、清張がこの小説を構想する発端になったのだと思う。
 たしかに奇抜で独創的な着眼点で、時刻表マニアや鉄道オタクでなくとも、現場に足を運んで確かめたくなるようなネタであった。
 中学生のソルティもそこに興奮したのだと思う。 
 しかるに、目撃場所をわざわざこの「稀なる4分間」に設定する物語上の必然性はない。
 東京駅であればどこだっていいのである。
 犯人は、こんな偶然とは思えないような目撃の仕方を設定したことで、かえって警察に怪しまれる羽目になるのだから、何をやっているのやら・・・?

 ほかにも、九州の福岡の海岸で殺人があった翌日に、容疑者は札幌で商談相手と会っており、とても列車では間に合わないというアリバイが築かれる。
 確かに原作が書かれ映画化された当時の(新幹線のない)列車事情では、福岡から札幌まで行くのに一日では無理である。
 警察は頭を悩ます。
 しかし当時も飛行機というものがあり、犯人は実際、飛行機を使って移動していたのだから、「なんて警察は馬鹿なんだ。飛行機を先に思いつけよ」と思わざるを得ない。

 そういうわけで、今となってはミステリーとして質的には疑問符が立ち並ぶ。
 推理小説を映画化することの難しさも含めて、映画としての出来もあまり良くない。
 本作をいま観ることの意義は別のところにある。

 ひとつは、昭和30年代の日本の風景、とくに鉄道駅や列車の姿が楽しめるところ。
 列車の発着時刻を示す駅頭の発車標が、今のような電光掲示板ではなく、反転フラップ式(いわゆるザ・ベストテン式)で、懐かしく思った。
 列車内の喫煙もあたりまえだった。

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 いまひとつは、役者を見る楽しみ。
 主演の刑事役の南広こそよく知らないが、高峰三枝子、山形勲、加藤嘉、志村喬といったベテラン勢がそれぞれにいい味を出している。
 志村喬は人間味あふれる警部を好演。
 加藤嘉は相変わらず貧乏くさい。
 犯人役の山形勲は岸田文雄首相そっくり。
 結核病みの病人に扮する高峰は、このときストレスからくる喉の病気で声を失っていた。
 弱々しい小声で話せばいい役柄だから引き受けたそうな。
 色白で細面のクールな美貌が、病床にいる人妻という役を得て、ますます冴えて見える。
 刑事役の南が、この高峰に片恋するという設定にすれば、ドラマ的に面白くなったのになあ~。

 原作を久しぶりに読みたくなった。





おすすめ度 :★★

★★★★★
 もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★  面白い! お見事! 一食抜いても
★★★   読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★    いい退屈しのぎになった
     読み損、観て損、聴き損