履修登録から2週間、奈良大学から宅急便で9科目の教科書が届いた。

  文化財学購読Ⅰ
  考古学概論
  美術史概論
  江戸文学論
  歴史文学論
  書誌学
  平安文学論
  古文書学
  民俗学

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 ざっとページをめくって字面を見て、早くも後悔が押し寄せてきた。
 細かい字がびっしり紙面を埋め、専門用語がぎっしり並び、注釈もばらけたホチキスの針のように細かい。
 いわゆる学術書。
 少しでも売り上げを伸ばすため、読みやすくわかりやすく編集された大衆向けの教養本とは違う。
 これすべて読み通すことができるのか?

 上記のテキスト科目は課題レポートを作成し提出しなければならないが、設題がエグい。
 たとえば、「書誌学」の場合、

 江戸時代刊本の外題と内題について説明し、書名決定の方法について述べよ。

 う~ん、質問の意味すら分からない。
 外題と内題?
 伊勢神宮の外宮と内宮のようなものか?
 ・・・・・・。 
 教科書を読めば、ちゃんと理解して回答できるようになるのだろうか?

 しかも、レポートが合格した後で、筆記試験が待っている。
 設題はあらかじめ5問が示されているのであるが、試験当日1番~5番のどれが出題されるか分からないので、5問すべて筆記できるように準備しておかなければならない。
 これまた、設題がエグい。
 たとえば、「書誌学」の場合、

 「きりしたん版」について、古活字版との関連を含めて説明せよ。

 きりしたん版?
 踏み絵と関係ある何かだろうか?
 いや、だったら、きりしたん“板”か。
 ・・・・・・。

踏み絵

 なにか、とんでもないぬかるみに自ら飛び込んでしまったような気がする。
 同じ勉強するなら、放送大学か朝日カルチャーセンターくらいにしておけば良かった――って放送大学を馬鹿にしているか、実態もよく知らないのに。
 はあ~(ため息)

 自ら望んで始めたことなのに、この憂鬱感はなに?
 急に寒くなったせい?
 抜け毛のせい?

 とりあえず、始めるしかない。
 やっているうちに、興が乗ってきて、ペースがつかめてくることを祈るしかない。

 卒業まで23科目(卒論を除く)取得しなければならないが、3ヵ年計画なので、今年度は最低8科目の単位を狙う。
 うち3科目はスクーリング科目なので、スクーリングにちゃんと参加さえすれば落とすことはないだろう(多分)。
 すると、残りはテキスト5科目。
 上記9科目から5科目を選び、4科目を来年度以降に回す。

 さて、どの科目から手をつけたものか?
 1科目ずつ集中して取り組んでいくべきか、それとも2~3科目を同時進行したほうが飽きが来なくてよいのか?
 週何時間くらいを勉強に当てる必要があるのか?
 ノートはとったほうがいい? それともノートパソコン?
 どこで勉強する? 自宅? 図書館? 喫茶店?
 
 通信教育は自分のペースでできるからこそ、自己管理が鍵となる。
 ソルティは社会福祉士の資格を取るときに福祉学校の通信教育(2年)を経験しているのだが、あのときは「国家資格を取る→あわよくば転職」という目的があったので、頑張れた。
 今回は純粋に道楽なだけに、モチベーションの維持が難しい。
 どうなることやら。

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とりあえず、新春の奈良行きを楽しみに頑張ろう