四国遍路の旅は、弘法大師(杖)と一緒の同行二人と言われているのだが、高知に入ってからというもの、ソルティの旅は同行三人が続いている。

三人目は、高知県民なら誰もが知ってるアイドル的人気の可愛い女の子で、名前と緑色の瞳から、ハーフか外国人かと思われる。
最初に出会ったのは室戸岬に向かう途中の道の駅。
あまりの可愛らしさとおいしそうなオーラに、ソルティおじさん思わず手に取って、レジに連れて行ってしまった。

彼女の名前は、ミレーちゃん。


IMG_20181019_024751


高知市にある野村煎豆加工店が60年前から製造販売しているビスケットで、油で揚げた生地のサクサク感と香ばしさに、天日塩のまろやかな味付けが相まって、食べ始めたら止められない美味しさなのだ。
種類も伝統的なプレーン味のほか、コーヒー味、キャラメル味、ブラックペッパー味、南国ならではの柚味などいろいろ取り揃えている。
ソルティのお気に入りは、プレーン味とレモン味である。

ミレーちゃんキャラクターは、高知出身のやなせたかしがデザインしている。

このビスケット、コンビニには置いてない。地元のスーパーや道の駅や土産物屋で一番目立つ所に置かれている。そこがまたいい。

ソルティは常にリュックに小袋を一つ忍ばせておいて、長い遍路の休憩時につまんだり、素泊まりの夜の軽い夕食のあと、コーヒー片手に日記を書きながらボリボリ頬張ったりしている。

ぜひぜひ、食べてミレー!