愛媛に入った。


IMG_20181029_192111


国道56号線の正木トンネルを抜けると、高知とはどこか違った“気“が感じられた。
やんわりした穏やかな“気“が。
相変わらず陽射しは強いが、四国の西海岸は風が強いらしく、汗ばむことはない。

秋らしい里山風景に心和む。

IMG_20181029_192021


右足首の違和感が続いているので、一日20㎞の初期設定に戻すことにした。
休憩も小まめに取る。
なかなか行程は進まないが、まだあと半分残っていることを考えれば無理は禁物。
ルートもなるべくアップダウンの少ない道を選ぶことにする。

そう。
今日の観自在寺でほぼ600㎞に達した。
ここは一番札所の霊山寺から最も離れた地点にあり、裏関所と呼ばれているらしい。
昔ながらの寺町風景と、全国共通のバイパス沿線風景が入り混じっている。

IMG_20181029_191916


今日は素泊まりなので、宿の自転車を借りてバイパス沿いのデカいショッピングセンターにご飯を買いに行った。
中華弁当とノンアルコールビール。
「龍馬1865」という銘柄は初めて見た。
なんでも、龍馬が初めてビールを飲んだのが、1865年だそうである。

IMG_20181029_191707