2017年イスラエル、ドイツ、フランス、スイス
112分
ヘブライ語
ヘブライ語
サミュエル・マオズ(1962年 - )はイスラエルの映画監督。
2009年のデビュー作『レバノン』でいきなり第66回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞した天才である。本作は長編2作目。
じっくり丁寧に撮られた映画である。おそらく8割の人は途中で退屈に襲われて眠くなることだろう。イスラエル国防軍の若い兵士4人が、国境近くの寂しい検問所で無為の時を過ごす、間延びした、しかし美しいシーンで。
しかるに、この“間延び感”があとから効いてくる。
しかるに、この“間延び感”があとから効いてくる。
突然の息子の戦死の知らせに慟哭する夫婦。
だが、それは誤報で同姓同名の別人であった。
軍の対応に怒り狂った夫は、家人の止めるのも聞かず、息子を家に戻すようごり押しする。
だが、それが裏目に出てしまう。
検問所での任を解かれて一時帰宅を命じられた息子は、その帰り道で事故に遭う。
原題「フォックストロット」は、1910年代はじめにアメリカで流行した社交ダンス。前に2歩、右へ1歩、後ろに2歩、左へ1歩――というステップを踏んでスタート地点に戻って来る。
この映画の最初に呈示されるフランスの詩人ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621-1695)の次の格言同様、人があらがうことのできない運命の力の比喩である。
人は運命を避けようとしてとった道で
しばしば運命に出会う
ちなみに、「すべての道はローマへ通ず」はフォンテーヌのもっとも有名な格言である。
運命とは何なのか?
それは残酷なのか。
それとも優しいのか。
人は自らの運命を知り得るのか。
そして、それを変えられるのか。
神の真意は測り知れない
この映画は一種のスピリチュアルミステリーである。
深い・・・・
評価:★★★
★★★★★ もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★ 面白い! お見事! 一食抜いても
★★★ 読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★ いい退屈しのぎになった
★ 読み損、観て損、聴き損
この映画の最初に呈示されるフランスの詩人ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621-1695)の次の格言同様、人があらがうことのできない運命の力の比喩である。
人は運命を避けようとしてとった道で
しばしば運命に出会う
ちなみに、「すべての道はローマへ通ず」はフォンテーヌのもっとも有名な格言である。
運命とは何なのか?
それは残酷なのか。
それとも優しいのか。
人は自らの運命を知り得るのか。
そして、それを変えられるのか。
神の真意は測り知れない
この映画は一種のスピリチュアルミステリーである。
深い・・・・
評価:★★★
★★★★★ もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★ 面白い! お見事! 一食抜いても
★★★ 読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★ いい退屈しのぎになった
★ 読み損、観て損、聴き損