1987年東映
133分
五社英雄監督は、夏目雅子主演の『鬼龍院花子の生涯』や岩下志麻主演の『極道の妻たち』など、裏社会を描いた作品で知られるが、明治期の吉原遊郭を舞台にしたこの『吉原炎上』も、ある意味、裏社会ものと言ってよかろう。
東映が得意とする分野である。
東映が得意とする分野である。
ソルティは、ヤクザ映画は藤純子の緋牡丹のお竜シリーズ以外には関心がなかったので、五社英雄は観たことがなかった。
もったいないことをした。
五社監督は、女優を輝かせることのできる人、つまり、男よりも女を描くに上手い人なのであった。
もったいないことをした。
五社監督は、女優を輝かせることのできる人、つまり、男よりも女を描くに上手い人なのであった。
この『吉原炎上』でも、出演女優たちの輝きが一番の見どころである。
主演の名取裕子は、遊郭での地位が上がるにつれ、徐々に美しさと貫禄を増していく。二宮さよ子とのレズビアンシーンなど、ケツまくった体当たり演技は女優魂を感じさせる。
五社作品の常連、かたせ梨乃のバンカラ風熱演も光る。
主演の名取裕子は、遊郭での地位が上がるにつれ、徐々に美しさと貫禄を増していく。二宮さよ子とのレズビアンシーンなど、ケツまくった体当たり演技は女優魂を感じさせる。
五社作品の常連、かたせ梨乃のバンカラ風熱演も光る。
ケツまくったと言えば、仁支川峰子である。
噂には聞いていたが、血を吐きながら絶叫するシーンの凄まじさは、この映画のクライマックス――というか物語やらテーマやら共演者やら時代考証やら、他のすべてを吹っ飛ばしてしまう超ド級の破壊力である。
このシーンのためにこの映画は作られたかと思うほど。
この演技だけで、仁支川峰子は日本映画史に名を残すだろう。
このシーンを見ているかいないかで、人の「峰子観」はずいぶん違ってくるはず・・・。
文明開化の波を感じさせるハイカラな遊郭のセットや美術、ラストの大火の迫真性、園佳也子、左とん平、竹中直人、河原崎長一郎など、個性的な脇役の登場も楽しい。
おすすめ度 : ★★★
★★★★★ もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★ 面白い! お見事! 一食抜いても
★★★ 読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★ いい退屈しのぎになった
★ 読み損、観て損、聴き損
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