お経の中の韻文、すなわち詩のような部分を偈(げ、 ガータ)と言う。
お経には、全編が散文でできているものもあれば、全編が韻文(偈)でできているものもある。
両者が混じっているものもある。
おおむね、十二縁起や五蘊や六処や四諦といった、お釈迦様の思想体系(=仏教の中核テーマ)に関わるものは散文形式のものが多く、お釈迦様の伝記に関することやエピソード風のものは「散文+韻文」形式のものが多いようだ。
なので、純粋に読み物として面白いのは、後者である。
ちくま学芸文庫『阿含経典』(増谷文雄編訳)第2巻では、「詩のある経典群」を取り上げている。
お釈迦様 v.s. 様々な相手(神々、悪魔、一般庶民、弟子たち、他の宗派の論敵など)のエピソードも面白いが、そこで応酬され、披露される詩の数々が、格調高く、含蓄あって、比喩や表現が豊かで、感心させられる。
増谷の訳も簡潔にしてリズミカルで、すばらしい。
お経には、全編が散文でできているものもあれば、全編が韻文(偈)でできているものもある。
両者が混じっているものもある。
おおむね、十二縁起や五蘊や六処や四諦といった、お釈迦様の思想体系(=仏教の中核テーマ)に関わるものは散文形式のものが多く、お釈迦様の伝記に関することやエピソード風のものは「散文+韻文」形式のものが多いようだ。
なので、純粋に読み物として面白いのは、後者である。
ちくま学芸文庫『阿含経典』(増谷文雄編訳)第2巻では、「詩のある経典群」を取り上げている。
お釈迦様 v.s. 様々な相手(神々、悪魔、一般庶民、弟子たち、他の宗派の論敵など)のエピソードも面白いが、そこで応酬され、披露される詩の数々が、格調高く、含蓄あって、比喩や表現が豊かで、感心させられる。
増谷の訳も簡潔にしてリズミカルで、すばらしい。
一つ、クイズ形式で紹介したい。
ある天神とお釈迦様(世尊)との対話である。
ある天神とお釈迦様(世尊)との対話である。
その時、一人の天神があり、夜もすでにふけたころ、その素晴らしい光をもって、くまなくジェータ林を照らしながら、世尊を礼拝して、その傍らに坐した。
傍らに坐したその天神は、世尊の御許にあって、このような偈を説いた。
子にもひとしき可愛きものなく
牛にもひとしき財宝はなく
太陽にもひとしき光明はなく
海はもっとも大いなる湖なり
これに対して、世尊はこう仰せられた。( ① ) にもひとしき可愛きものなく
( ② ) にもひとしき財宝はなく
( ③ ) にもひとしき光明はなく
( ④ ) こそは最高の湖なり
さて、①~④にはどんな言葉が入るであろう?
正解を考えるというよりは、「自分の場合はこれだ!」と当てはめてみるのも一興。
お釈迦様の答えは、阿含経典を読む 6で。