1995年松竹配給
123分
原作は帚木蓬生の同名小説。
終戦までの日韓併合下、朝鮮から強制的に連れてこられ、筑豊炭田で奴隷のようにこき使われた朝鮮人の物語。
『日本暴力列島 京阪神殺しの軍団』でも言及されている史実である。
『日本暴力列島 京阪神殺しの軍団』でも言及されている史実である。
主演の三國連太郎は本作の演技で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を獲っている。
「それも当然!」と大いに頷ける渾身の演技で、最初から最後まで三國の表情、喋り、一挙手一投足に魅入られてしまう。
このレベル、『サンダカン八番娼館』の田中絹代に匹敵する。
ここに至るには、佐藤浩一もまだまだ伸びしろがある。
80年代後半にアイドル四天王と言われた南野陽子が、思いがけず、素晴らしい。
朝鮮人の若者を愛する積極的な後家さんにして、生まれながら二つの祖国をもつことになった男児を女手一人で育てる気丈な母親を、美しくも艶やかに演じている。
ラブシーンを演じる南野陽子
色っぽいのナンノ・・・
色っぽいのナンノ・・・
筑豊炭田で朝鮮人をこき使う冷酷無比なる日本人監督に隆大介が扮している。
ふてぶてしい面構えと鋭い眼光、187㎝のいかつい体躯はまさにはまり役で、作品にリアリティを与えるに十分な存在感を放つ。
が、ウィキによれば隆大介は在日コリアンだったらしい。
どのような心境から演じていたのか興味深い。
ほかに永島敏行、樹木希林、白竜、林隆三がしっかりと脇を固めていて、作品の質の高さを担保している。
おすすめ度 :★★★★
★★★★★ もう最高! 読まなきゃ損、観なきゃ損、聴かなきゃ損
★★★★ 面白い! お見事! 一食抜いても
★★★ 読んでよかった、観てよかった、聴いてよかった
★★ いい退屈しのぎになった
★ 読み損、観て損、聴き損
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よもや『ケアマネはらはら日記』著者じきじきからコメントいただけるとは!
> 37年前第1回早稲田文学新人賞を受賞し、三十代のほとんどを底辺仕事を転々としながら小説を書いていました。四十歳で見切りをつけて介護職についたのです。
ソルティ:そうでしたか。文章のうまさも当然だったんですね。いや実際、情景が目の前に浮かんでくるような描写力、語りのリズムの良さは素人離れしていると思いました。
> さてこのたびの評論についてですが、岸山も箒木蓬生の骨太な社会問題をエンタメとして読ませる作品に毎回、うなっております。朝鮮人の強制連行については語っても語っても語り尽くせないものがあると感じます。この問題が脳裏に浮かぶたびに岸山は怒りに震えます。
ソルティ:遅ればせながら、在日コリアンの歴史や現状などを学び始めたところです。
数年前に介護施設で会った1世のおばあちゃん(90歳くらい、日本語はできなかった)を思い出します。とにかく我々スタッフを信じず、介護拒否が強かった。「アイゴー、アイゴー」と繰り返されていました。
大阪のほうには在日コリアンの方を対象とする事業所もあるようで、そういうところなら彼女も落ち着いたんじゃないかなあと思います。
> ところで隆大介のことですが、岸山はあるアルコール依存症の高齢者の小説を書き、隆さんに何とか演じてほしいと妄想しておりました。急逝されて残念です。このたびの映画評で改めて隆さんを偲びました。
ソルティ:風格のあるいい役者でしたね。松田優作しかり、三國連太郎しかり、なにか陰をもっている役者のほうが演技に深みや凄みが出るんですよね。
ご著書の評判も良いようですね。同じ介護分野で働く一人として、現場のことが多くの人に分かってもらえるので、うれしい限りです。岸山様のいっそうのご活躍、お祈りします。
ソルティはかた
がしました