やや旧聞に属するが、今秋に良い知らせがあった。
 行方不明になっていた旧友X君が無事生きていたのである。

 コロナ感染の波が収まっていた5月の連休に、友人らと一緒に、東北にX君を探しに行った顛末は『みちのく・仏めぐり』で書いた。
 その時は結局、行方が分からず空振りに終わった。

 9月のある日、一緒に探索に行ったP君からメールがあって、「X君がフェイスブックを再開したみたい」という連絡をもらった。
「そうか、生きていたのか」と一安心した。

 先日、仕事中にP君から電話があり、「いまX君と一緒にいる」と言う。
 年末年始の休みを利用して仙台に会いに行ったのだ。
 電話を代わってもらった。

 つまるところ、X君は地方の某刑務所に服役していたのであった。
 連絡がつかないわけである。 
 最後に会ったときは、デブ専ゲイにモテそうな体系になっていたX君。
 「体重落ちた?」と聞くと、
 「10㎏減った。9月に娑婆に出てから3ヶ月で20㎏増えた」と言う。
 やはり、娑婆の食事は美味しいのだろう。
 ますますデブ専モテ系になったんじゃなかろうか。
 
 お互い生活習慣病に気をつけて、良い年にしよう!

DSCN5169
尾瀬ヶ原(2022年7月)