日時: 2023年1月29日(日)13:30~
会場: 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
曲目:
- ドヴォルザーク: チェロ協奏曲ロ短調 作品104
- ドヴォルザーク: 交響曲8番ト長調 作品
指揮: 原田 博之
コロナ後遺症のブレインフォグによるものなのか、頭がぼんやりして集中力を欠く最近のソルティ。
この日も朝から倦怠感とともに、時差ボケにでもなったかのような心身の違和感があった。
「ととのって」ない感じ・・・。
日曜の渋谷の人混みを思うと出かけるのは気が進まなかった。
が、ほかならぬドヴォコン、ことドヴォルザークのチェロコンチェルト(協奏曲)。
自分が最も好きなクラシックの名曲である。
が、ほかならぬドヴォコン、ことドヴォルザークのチェロコンチェルト(協奏曲)。
自分が最も好きなクラシックの名曲である。
頑張って行くことにした。
渋谷駅周辺の変わりようは凄まじい。
都営地下鉄の渋谷駅で降りたはいいが、自分が一体どこにいるのか、どっちに行けばいいのか、よくわからない。
とりあえず、表示に従ってJR渋谷駅の西口を目指したが、西口もまたえらい変わりよう。
長年目印としてきたビルディングや公衆便所が見当たらず、別の街に来てしまったかのよう。
駅ビルに沿った右手奥の一角に、寂しく立っているモヤイ像を目にし、やっと位置関係が把握できた。
渋谷区文化総合センター大和田は、西口から徒歩5分。
Blue-Tコンチェルト管弦楽団の名ははじめて聞く。
なんでも元々は、渋谷区笹塚にあったクラシック専門のライブハウス「笹塚Blue-T」所属のオーケストラとか。
なんでも元々は、渋谷区笹塚にあったクラシック専門のライブハウス「笹塚Blue-T」所属のオーケストラとか。
小編成(50名弱)なのはそのためか。
腕前は素晴らしく、少人数を感じさせない迫力と安定感とチームワークの良さ。
ライブハウス当時からのファンがついているのだろうか。客層が通常のクラシックコンサートとは微妙に違っていた。
中年の男連中、それも仲間連れで来ているのが目立った。
心なしかゲイ率が高いように思えた。
気のせい?
気のせい?
チェロ奏者の河野明敏は、1994年生まれというから、まだ20代である。
繊細な感性の持ち主で、曲想の理解に優れ、テクニックも鮮やか。
ドヴォルザークの一見優美でロマンチックなメロディラインに潜む、祈りにも似た深い悲哀と、天上的とさえ言える荘厳なる畏敬の念を、的確にとらえ表現していた。
テクニックの凄さは、チェロという楽器のあらゆる可能性を誇示するかのようなアンコール曲、マーク・サマー「Julie-O」で遺憾なく発揮された。
今後の活躍が楽しみな青年。
交響曲8番では、第1楽章始まってすぐ意識が遠のいた。
気がついた時には第3楽章の終わりだった。
2楽章、まるまるワープ!
2楽章、まるまるワープ!
と言って、眠ったようにも思えない。
音符の渦に取り巻かれて、いっさい抵抗することなく浮遊していた。
音楽を耳で聴くというより、体全体で感じていたようだ。
その証拠に、演奏が終わったあとは、頭も体もすっきりしていた。
ととのった!
アントニン・T・ドヴォルザークだからこそ為しうる芸当。
人はこれをアントニン療法と呼ぶ。
ドヴォルザーク、でなくてモヤイです